検索
  • 黒川真実

ひとりひとりに合わせた教材

すまいるでは、一人一人に合わせた手作り教材や楽しみながら学べる教材を選んで使っています。






絵カードを使って、言葉を動物や乗り物、食べ物の名前を覚えたり、聴覚や視覚の短期記憶の訓練などを行います。




数字を覚えたり、数を数える練習。パズルで遊びながら、ひらがなに親しんだりひらがなの読み方を覚えたりします。



ストローでシールに息を吹きかけると・・・・大好きなウルトラマンが!!!

一人一人に合わせた好きなキャラクターで手作りしています。

口の周りの筋肉を鍛えて、発音の不明瞭なお子様などのトレーニングを楽しく行っています。



他にも、療育ではスタンダードなくるくるチャイムを使って色を覚えたり、「ボールちょうだい」の言葉や意思表示を出す練習をしています。





さんかくタングラムやパズルを使って、図形感覚や手先の訓練、座って集中して取り組む練習も行っています。


その他のも、運筆やはさみ・のりの使い方の練習・手作り教材での色分け練習やマッチング課題など様々な療育を行っています。


教材や教室の雰囲気を知りたい方は、まず見学だけでも来てみませんか?

楽しみながら、お子様に身に着けてほしいスキルを一緒に身に着けるお手伝いをします☺


41回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

就学に向けて

今年度もあと5ヵ月になりましたね。来年度のことを考え始めている方も多いのではないでしょうか。 就学に向けて、運筆の練習や名前を書く練習、学校で使う物の名前を覚える、椅子に座って活動できる時間を増やす療育を行う等のサポートをします。 小学校に上がるまでに、○○ができるようになったら良いんだけど・・・・ 等のご希望にできるだけ沿って療育を行います。 個別療育の為、トイレトレーニング等はより良いトレーニ

認定ABAセラピスト

認定ABAセラピストの資格取得試験に合格しました。 ABAセラピー(療育)とは、応用行動分析学に基づいた ⭐️良い行動のあとには良いことがある ⭐️ふさわしくない行動の後には悪いことがある という考え方を使い、生活スキルを身につけたり問題行動を減らしたりすることのできる療育の方法です。 アメリカやヨーロッパでは、保険適用内でABAセラピーを受けることができるほど、有名で効果があると言われています。