検索
  • 黒川真実

すまいる

最終更新: 2020年6月30日

はじめまして。

すまいるは、発達障がいや発達の気になるお子様が学校や園で困っていることを少しでも軽減できるようにサポートする教室です。週1回からの継続的な療育を提供します。



なぜこの教室を作ろうと思ったかというと・・・・・

①学校で教員をしていた時にもっと個別で支援してあげたい、もっとその子に合った支援をしたら伸びるのになぁと思うことがたくさんあった

②以前住んでいた静岡県では個別療育を行っている事業所に勤め、個別療育を行うことができましたが、鴨川市、館山市、南房総市にはそういった事業所がなかった



そこで、個別での療育を必要とする子どもたちに個別療育を提供できる場所を作りたいと思い「すまいる」を始めることにしました。

すまいるは事業所や法人ではありませんし、一人でやっている小さな教室ですが、子どもたちのために少しでも力になりたいと思っています。

お子様一人一人に合わせたオーダーメイドの療育プログラムをマンツーマンの個別で行います。保護者様からの要望に合わせて、個別計画支援計画書を作成し、それに沿って療育を進めてまいります。



ご利用までの流れ


メール又は電話での受付

    ↓

保護者様との面談

    ↓

   体験(無料)

    ↓

   本利用


1支援:45分 (10分フィードバック) 



興味を持たれた方は、ホームページよりメールをお送りいただくか電話にてお問い合わせください。保護者様の予定に合わせて面談を行います。

面談・支援は鴨川市内の自宅内の支援室で行います。詳細は、お問い合わせください。






どんな支援をするの?と思う方もいらっしゃると思います。

以前勤めていた事業所で行った例をあげてみました。お子様一人一人に合ったプログラムを用意しますので療育の内容は変わってきますが参考にしてみてください。


★具体的な支援内容★


音読や板書を移すことが苦手なAさん

音読や板書を移すのには、追視という目で文字を追う力が必要です。そのため、目で追うビジョントレーニングを行っていきます。また、読むことへの苦手意識が高い場合には、短い文を正しく読む練習から行い「できた」という経験を積み、自信につなげていきます。





勉強についていけず困っているBさん

どこからつまずいているかわからなくなっている場合が多いので、つまずいているポイントを探しそこから少しずつ積み上げていく学習を行い、「わかった」という喜びから自信につなげていきます。生きていくために必要な基本的な計算や簡単な漢字の読み書きを優先的に身につけていくことを目標にして支援をしていきます。また、宿題の取り組み方にもルール等を決めた方が取り組みやすい子もいるので、一緒にどうやって宿題に取り組んだらいいのか考え順番に見ていくことのできるカードを作って家で取り組んでもらうこともあります。





じっと座っていることや姿勢を保つことが難しいCさん

感覚の未発達により、椅子をガタガタさせたり体を揺らしたりして刺激を与えることで心地よさを感じていることがあります。バランスボールやトランポリンを使って、バランス感覚や筋肉や関節の運動に関する感覚の発達を促し感覚統合を図ります。






文字の読み書きが苦手なDさん

一文字から読む練習を行い「できた」という経験を積んでいったり、読む文字だけ見えるシート等を使ったりして困難を減らしていきます。また、聞く能力に長けていることもあるので聞く力をより伸ばして自信につなげていったり、読み上げることで文章を理解できる場合には周りへの合理的配慮を一緒に考えていきます。書きについては、線や丸から初めて少しずつ書くことの経験を積み上げていきます。また、年齢が大きいお子さんには無理に書くことにこだわらずタイピングの練習をする等の補うことのできる力を身につけるトレーニングを行っていきます。





お友達に乱暴をしてしまったり、押してしまったりするEさん

力加減がわからない場合があります。ジェンガ等のそーっと行う力の必要な活動を通して正しい力加減を学んでいきます。また、情緒的な問題でカーッとなりやすい子の場合にはソーシャルスキルトレーニングを通してカーッとなった時にどうしたら良いのか一緒に考えたり、必要に応じて絵カードを作るなどして安心材料を作っていきます。




166回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

就学に向けて

今年度もあと5ヵ月になりましたね。来年度のことを考え始めている方も多いのではないでしょうか。 就学に向けて、運筆の練習や名前を書く練習、学校で使う物の名前を覚える、椅子に座って活動できる時間を増やす療育を行う等のサポートをします。 小学校に上がるまでに、○○ができるようになったら良いんだけど・・・・ 等のご希望にできるだけ沿って療育を行います。 個別療育の為、トイレトレーニング等はより良いトレーニ